2019年9月19日(木)

ラグビー

パナ・ラグビーチーム、熊谷に本拠地移転へ 群馬から

2019/2/8 22:30
保存
共有
印刷
その他

ラグビー・トップリーグのパナソニックワイルドナイツは8日、本拠地を群馬県太田市から埼玉県営熊谷ラグビー場がある熊谷スポーツ文化公園(熊谷市)に移したいと埼玉県に伝えた。パナソニックの中島幸男常務執行役員、飯島均ラグビー部長らが県庁を訪れ、上田清司知事と面会した。

中島常務執行役員(中)は上田知事にチームのジャンパーを贈った(8日、埼玉県庁)

面会では、円滑な本拠地移転や2019年ラグビーワールドカップ(W杯)を契機としたにぎわいづくり、北関東エリア全体を視野に入れた地域活性化などで連携、協力することで合意したという。年度内に同チームと県、熊谷市の3者で協定を結ぶ予定だ。

飯島部長は「W杯後、できるだけ早く移転したい」と面会後に説明。公園内のグラウンドを練習場とするほか、「希望としてはクラブハウスもつくりたい」と話した。

移転後はホームゲームの大半をW杯でも会場となる熊谷ラグビー場で開催する方針だが、現拠点の太田市でも一部の試合開催やイベント、ラグビースクールなどは継続したいという。

上田知事は「日本を代表するトップチームを迎えることは名誉。県民を代表して歓迎したい」とのコメントを出した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

ラグビーW杯の公式グッズなどを扱う「メガストア」
(8月、東京都新宿区)

 4年ごとに開かれるラグビーワールドカップ(W杯)の日本大会が20日、東京スタジアム(東京都調布市)の日本対ロシア戦で開幕する。11月2日の決勝まで1カ月半にわたる大会には20チームが参加し、海外から …続き (18日 22:35)

 ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会の開幕戦(20日・味スタ)で日本と対戦するロシア代表が18日、試合の登録メンバー23人を発表し、主将のFBアルテミエフやSOクシナリョフらが選ばれた。東京都内 …続き (18日 21:35)

 ラグビーのワールドカップ(W杯)に臨む南アフリカ代表は18日、3連覇を狙うニュージーランドと当たる1次リーグB組の初戦(21日・日産ス)の登録メンバー23人を発表し、フッカーのマークスやフランカーの …続き (18日 20:09)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。