ラグビー

パナ・ラグビーチーム、熊谷に本拠地移転へ 群馬から

2019/2/8 22:30
保存
共有
印刷
その他

ラグビー・トップリーグのパナソニックワイルドナイツは8日、本拠地を群馬県太田市から埼玉県営熊谷ラグビー場がある熊谷スポーツ文化公園(熊谷市)に移したいと埼玉県に伝えた。パナソニックの中島幸男常務執行役員、飯島均ラグビー部長らが県庁を訪れ、上田清司知事と面会した。

中島常務執行役員(中)は上田知事にチームのジャンパーを贈った(8日、埼玉県庁)

面会では、円滑な本拠地移転や2019年ラグビーワールドカップ(W杯)を契機としたにぎわいづくり、北関東エリア全体を視野に入れた地域活性化などで連携、協力することで合意したという。年度内に同チームと県、熊谷市の3者で協定を結ぶ予定だ。

飯島部長は「W杯後、できるだけ早く移転したい」と面会後に説明。公園内のグラウンドを練習場とするほか、「希望としてはクラブハウスもつくりたい」と話した。

移転後はホームゲームの大半をW杯でも会場となる熊谷ラグビー場で開催する方針だが、現拠点の太田市でも一部の試合開催やイベント、ラグビースクールなどは継続したいという。

上田知事は「日本を代表するトップチームを迎えることは名誉。県民を代表して歓迎したい」とのコメントを出した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

ラグビー 一覧

前半、トライを決め喜ぶニュージーランドのA・スミス(中央)

 舞台を決勝トーナメントに移しても、漆黒のジャージーの強さは揺るがなかった。「(22―0とリードした)前半で試合の流れが決まった」とニュージーランド(NZ)のリード主将。奇をてらったような策とは無縁。 …続き (19日 23:10)

 ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会で初の8強入りを果たした日本が19日、世界ランキング7位から過去最高を更新する6位に浮上した。日本はこの日試合がなかったが、6位だったオーストラリアが準々決勝 …続き (19日 22:15)

後半、ペナルティーゴールを決めるイングランドのファレル

 後半開始早々、オーストラリアに1点差に迫られた直後だ。
イングランド、豪を突き放し4強入り
 イングランドはラインアウトからCTBツイランギが敵陣に突進する。そこからバックスへ展開し、最後の仕上げは …続き (19日 22:08)

ハイライト・スポーツ

[PR]