2019年2月20日(水)

プロ野球

データ人材の重要性訴え 本社とパ・リーグがセミナー

日経産業新聞
コラム(ビジネス)
ネット・IT
2019/2/13 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

日本経済新聞社とパシフィックリーグマーケティング(東京・中央、PLM)は6日、セミナー「もし野球好きのおっさんがデータ分析を学んだら」を都内で開催した。専門家を講師に招き、国内外のプロ野球界で広がる最新のデータ分析手法を紹介。新たな野球の楽しみ方を提案するとともに、データ人材の重要性を訴えた。

冒頭でPLMの根岸友喜・最高経営責任者(CEO)が「野球の見方はもっと多様でいい」と、データを活用した…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

トレーニングのためナゴヤ球場を訪れた中日・松坂(19日)=共同

 右肩の炎症でキャンプから離脱した中日の松坂大輔投手が19日、トレーニングのため訪れたナゴヤ球場で取材に応じ「よくなっていると思う。少しでも早く投げたいという気持ちはある」と復帰への意欲を示した。戻る …続き (19日 18:03)

開幕投手に指名され、報道陣の質問に答える西武・多和田(18日、日南・南郷)=共同

 西武の多和田真三郎投手が今季の開幕投手を務めることが宮崎県日南市でのキャンプ最終日の18日、発表された。4年目で初の大役に「チームの第1戦でとても大事だと思う。恥ずかしくない投球をしないといけない」 …続き (18日 15:28)

記者会見する野球日本代表の稲葉監督(18日、那覇市)=共同

 野球日本代表の稲葉篤紀監督が18日、3月にメキシコ代表との強化試合に臨む日本代表の28選手を発表し、日本ハムの清宮幸太郎内野手やオリックスの吉田正尚外野手、日本ハムの西川遥輝外野手らが初選出された。
…続き (18日 14:00)

ハイライト・スポーツ

[PR]