/

この記事は会員限定です

家庭にも脱プラの波 ストロー12%減 詰め替え用洗剤9%増

[有料会員限定]

脱プラスチックの波が家庭の消費にも押し寄せている。プラスチックごみによる環境汚染が指摘されるストローは、スーパーでの販売金額が1月に前年同月比10%減少した。一方で廃棄物を減らせる詰め替え用洗剤は8%増加した。環境に配慮した商品などを選ぶ「エシカル(倫理的)消費」と、節約志向が相まって消費行動に変化が起きている。

全国約460店のスーパーの販売データを集計する「日経POS情報」で、プラスチック製品...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り897文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン