2019年2月17日(日)

禁煙で休暇を取得 ロート製薬が社内通貨を導入

関西
2019/2/7 20:15
保存
共有
印刷
その他

日々の早歩きや禁煙で休暇が買えます――。ロート製薬は7日、社員が健康的な生活を送ると獲得できる社内通貨を導入したと発表した。毎日の歩数や早歩き時間、禁煙などの実施状況に応じて通貨を付与し、ためたコインは特別休暇の取得やランチチケットへの交換などに使える。健康意識を高めつつ、取り組みを継続してもらう狙い。

仮想の社内通貨「アルコ」を1月から導入した。1日8千歩と20分の早歩きで10コイン、たばこを吸わなければ毎月500コイン、喫煙者がたばこをやめれば1万コインを付与する。全従業員に配布している歩数計での日々の記録や、社員の自己申告をもとに算定する。

通貨は健康に関しての使用や流通ができる。1000コインで健康食のランチセットがもらえるほか、1万コインで1日の特別休暇が取得できる。500コインで社内セミナーへ参加でき、社員が講師になった場合は講演料をコインで支払うことも検討する。

社内サイトでコインの利用申請や獲得状況の確認ができる。同社ではこれまでも社員の健康を後押しする取り組みをしてきた。社内通貨を導入する起業は徐々に増えているが、健康を軸にしたものは珍しいという。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報