2019年3月19日(火)

長野県、豚コレラ殺処分完了 松本の食肉施設再開へ

北関東・信越
2019/2/7 22:00
保存
共有
印刷
その他

長野県宮田村の養豚場で豚コレラが確認された問題で県は7日、同養豚場の豚など計2482頭の殺処分を完了したと発表した。同養豚場から出荷された感染豚を受け入れた松本市の食肉処理施設でも殺処分が完了し、汚染物処理や消毒を進めている。同施設は8日にも受け入れ再開可能な状態になる見通し。

県内には松本を含め3カ所に豚の食肉処理施設があるが、佐久市の施設も豚コレラ対策のため6日午後から受け入れを自粛している。宮田村の養豚場から4日に豚を搬入したため、運営を委託する佐久広域連合が受け入れ停止と消毒作業などを指示した。

宮田村に愛知県豊田市から感染豚が運び込まれたのは5日であることから、県は感染拡大の可能性が低いとみて佐久市の処理施設への受け入れ自粛要請は出していない。同施設は12日にも受け入れを再開する見通しだ。

食肉処理場の相次ぐ停止などを受けて日本政策金融公庫長野支店は7日、出荷の滞りや風評被害による損害を被った農家向けの相談窓口を設置した。融資や返済などに関する相談を受ける。

県によると県内の養豚農家は69戸で、飼育頭数は6万8100頭。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報