2019年4月26日(金)

関東各地で4月上旬並み気温 立春、北陸で「春一番」

2019/2/4 10:28
保存
共有
印刷
その他

立春の4日、南から暖かい空気が流れ込み、各地で平年を大きく上回る気温を記録した。東京都心部では早朝の午前6時すぎに16.4度を観測。気象庁によると、関東各地では20度前後まで高まる見込みだが夜にかけて一気に冷え込むという。立春後に初めて吹く南寄りの強い風「春一番」は同日午前、全国に先駆けて北陸地方で記録した。

暖かい陽気の中、公園に咲く梅の花(4日午前、東京都世田谷区)

気象庁によると、4日は日本の南を進む高気圧と日本海を進む低気圧の影響で南から暖かい空気が流れ込み、4月上旬並みの最高気温の地点が相次いだという。日中は上空が暖かい空気に覆われるため神奈川県小田原市で21度、千葉県館山市で19度に達する見込み。

東京都世田谷区の羽根木公園では早咲きの梅が見ごろを迎えている。1月29日までに計149本の白梅と紅梅が花を付けた。園内にある約60種ほどの梅が順次開花し、2月中旬から後半が全体の見ごろという。

すでに開花しているのは白梅の「八重野梅」や紅梅の「八重寒紅」など。園内の4割を占めている「白加賀」が2月中旬から開花すると、華やかさが一気に増す。合計約650本ある梅はそれぞれ開花時期が異なるため、長く楽しめる。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報