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実話だからこそ面白い『いだてん』 悲哀や挫折にも光

1月6日からスタートしている大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』。明治から昭和30年代までの近現代を舞台に、コメディー色の強い物語が繰り広げられる。時代劇が主だった大河ドラマでは異色の作品で、従来とは違う見どころも多い。制作統括の訓覇圭氏に番組制作の意図を聞いた。

『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』(日曜20時/NHK総合)

脚本家・宮藤官九郎のオリジナル作品となる『いだてん』では、1912年のオリンピック初参加から64年の初開催まで、半世紀の歴史が綴られる。大河ドラマで近現代を舞台にするのは33年ぶり。全47回中、24回までの前半は「オリンピックに初参加した男」の金栗四三(中村勘九郎)、25回からの後半は「オリンピックを呼んだ男」の田畑政治(阿部サダヲ)と、2人の人物を主人公に物語が展開される。

もともとオリンピックは欧米のみで開かれていたが、1900年代初頭に日本に参加の声が掛かる。目的は、スポーツは勝敗を競うだけでなく、参加することに意義があり、他国との交流を図ってほしいというオリンピック精神を世界各国に広めるため。そこで当時、アジアで強い影響力を持っていた日本に白羽の矢が立った。12年のストックホルム大会を経ての36年のベルリン大会、さらに戦後、招致活動の努力の末、64年に東京オリンピックが開催されるまでが秘話を交えて描かれる。

宮藤がNHKで連ドラを手掛けるのは、社会的なブームとなった連続テレビ小説『あまちゃん』(2013年)以来のこと。制作統括の訓覇圭や演出の井上剛、音楽の大友良英らスタッフ陣も、『あまちゃん』の制作チームとなる。

訓覇氏は約4年前から宮藤と構想を話しながら、少しずつ取材を重ねてきたと明かす。「調べれば調べるほど、興味深いエピソードが見つかる。できるだけドラマに織り込みたいですが、宮藤さんとは『ネタと思われたら悔しいですね』と話しています」。第1回では、金栗の盟友となる三島弥彦(生田斗真)が仲間たちと結成した「天狗倶楽部」なるチームが登場。メンバーのジャケットにはTNGと書かれたワッペンが貼られており、これは実話から採用した。「当時から言葉を略す文化があったことに驚きました」(訓覇氏、以下同)。

フィクションならではの面白さはもちろんあるが、ベースは史実に基づいている。そのため、「時系列はどうにもならないし、事実は動かせない。それで宮藤さんが悩むときはあるようです。縛りでもあり、同時に魅力でもあります」。

冴えない面にも光を当てる

金栗と田畑はオリンピックの素晴らしさを伝えてはいくものの、数々の挫折や敗北を味わう。金栗は優れた脚力を持ち、ストックホルム大会で金メダルを期待されるも、大惨敗。4年後の大会で雪辱を晴らそうとするが、第一次世界大戦でベルリン大会が中止となり、その夢を果たすことができなかった。後半の主人公となる田畑もあまりに強烈な性格ゆえ、最後は組織委員会から外されてしまう。そんな悲哀や冴えない面にも光を当て、決して偉大な人物ではなかった主人公たちの姿をユーモアを交え、真正面から描いていく。

『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』(日曜20時/NHK総合)

ドラマは金栗と田畑の人生がクロスして展開する。2つの時代をつなぐのが、ビートたけしがふんする「落語の神様」、古今亭志ん生の存在だ。青年時代の志ん生・美濃部孝蔵を森山未来が演じ、金栗・田畑の人生を志ん生の視点で追っていく。「ゴールが64年の東京オリンピックの開会式と決まっていて、キーマンとして金栗さんと田畑さんは外せない。宮藤さんと相談して、主人公を2人立てた構成になりました」と語る。

近現代の話だけに残っている映像も多い。可能な限り、当時のニュース映像なども入れていくという。また、演出には映画監督の大根仁も参加する。「今回は素材が新鮮であると同時に手ごわい。VFXや合成技術も取り入れるので、大河で培ってきたこととは違うルーツからの映像ノウハウも入ってきたほうが、よりダイナミックになるのではと考えました」。第1話では日本橋に建設中の首都高なども映し出される。明治から昭和30年代まで、東京がどう変化していったのかが分かるのも、本作の見どころの1つだ。

豪華な俳優陣も注目されている。左で紹介した金栗周辺の面々のほか、後半の田畑周辺の人物には、星野源、松坂桃李、松重豊らの起用が発表された。

時代やスタイルはこれまでの大河ドラマとは一線を画すが、放送中に元号が変わり、2020年の東京オリンピックも目前となるタイミング。『いだてん』というタイトル通り、疾走感のある物語が展開する。

(ライター 田中あおい、内藤悦子)

[日経エンタテインメント! 2019年2月号の記事を再構成]

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