/

DeNA、集英社と新会社 人気作品のゲーム開発

ディー・エヌ・エー(DeNA)と集英社は29日、共同出資会社を設立すると発表した。集英社の人気作品を生かし、共同でゲームなどを開発する。DeNAのインターネットサービスの開発力や運営力、集英社のライセンスビジネスなどのスキルを組み合わせる。出資比率はDeNAが51%、集英社が49%で金額は1億円。2月21日に設立する。

ゲーム以外に、ネットとリアルにかかわらず新しいエンターテインメントサービスを共同開発する。新しい作品を共同で制作することも検討している。ゲームの具体的な提供時期などは未定。

DeNAはこれまで任天堂日産、小学館などと協業してきた。「(協業の経験の)強みを生かす」(広報担当)という。小学館と共同で運営しているキュレーションメディア(まとめサイト)「MERY」についても継続していくという。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン