2019年4月20日(土)

集英社 世界各国で人気漫画を無料配信 海賊版に対抗

サービス・食品
2019/1/29 14:49
保存
共有
印刷
その他

集英社が外国人読者向けに人気漫画をネットで閲覧できるサービスを28日に始めた。利用料は無料。日中韓を除く世界各国からアクセスできるようにした。「DRAGON BALL(ドラゴンボール)」など50作品以上を英語とスペイン語をそろえていく。正規ルートを立ち上げ、広告収入の一部を作者に還元する仕組みをつくり、横行する海賊版の対策につなげる。

集英社が28日に配信を開始した「マンガ プラス バイ シュウエイシャ」のサービスロゴマーク

新サービスは「マンガ プラス バイ シュウエイシャ」。集英社の編集部が運営するスマートフォン(スマホ)の公式アプリや、専用サイトに配信する。ドラゴンボールのほか「ONE PIECE(ワンピース)」、「NARUTO(ナルト)」などの人気作をそろえる。スタート時点では30作品以上の閲覧が可能。将来は50作品以上に拡大する計画だ。

まず英語版から始め、2~3月中にスペイン語版を用意する。連載中の作品は日本での掲載と同時に最新作を配信する。作品は順次追加する。

集英社はこれまでアジアのほか北米と中南米、欧州など各国で現地の出版社と組んで出版や配信を手がけてきた。今回は集英社が主体となり、世界各国で展開する。無料で配信するのは、漫画文化の普及促進が狙い。既に普及が進む中韓両国においては、現地企業との契約関係も重視して無料配信の対象から外した。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報