/

青酸カリか、ほか4社に 東京と大阪の製薬や食品

(更新)

東京、大阪、札幌の製薬会社と新聞社、食品会社に青酸カリとみられる白い粉末と金銭を要求する脅迫文が郵送で届いた事件で、このほか都内の製薬会社と食品会社、大阪府内の製薬会社2社の計4社にも同様の郵便物が届いていたことが28日、警視庁などへの取材で分かった。

警視庁捜査1課によると、既に届け出があった各社と同様、都内の2社には25日に届いていたとみられる。同課は粉末を鑑定して詳しく調べる。この2社を含め都内各社に届いた脅迫文の内容は一致しており、恐喝未遂容疑で関連を捜査している。

大阪市内の製薬会社1社によると、25日に白い粉末と脅迫文入りの郵便物が届き、28日に大阪府警に届けたという。府警が同容疑で調べている。

脅迫文と粉末はこれまでに、都内の製薬会社6社と毎日新聞社東京本社や大阪市内の製薬会社、札幌市内の食品会社に届いたことが判明していた。〔共同〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン