2019年9月20日(金)

北海道に豪華観光列車 JR北と東急、20年にも

2019/1/25 20:00
保存
共有
印刷
その他

JR北海道が東京急行電鉄と協力し、北海道で豪華観光列車の運行を計画していることが25日分かった。早ければ2020年にも運行を始める。JR北は赤字経営が続いている。富裕層や訪日外国人の需要をつかみ、鉄道の利用増につなげる考えだ。

東京急行電鉄の「ザ・ロイヤルエクスプレス」で伊豆に出発する乗客(横浜駅)

東急はJR横浜駅と伊豆急下田駅を結ぶ豪華観光列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」を17年7月から運行している。北海道で運行するものも同様の高級車両となるもようだ。運行区間の調整を進めている。

運行形態も調整中だが、JR北海道が東急側に線路を貸し出して観光列車を運行してもらう形式を検討している。JR北にとっては新たな収入源となるだけでなく、観光列車の運行ノウハウを他社から学ぶ狙いもある。

JR北は18年7月に国土交通省から経営自立を求めた監督命令を受けている。「観光列車の充実」も検討課題の一つとして明記されていた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。