2019年8月19日(月)

サカイオーベックス、医療用繊維企業を買収

2019/1/24 19:24
保存
共有
印刷
その他

サカイオーベックスは24日、医療用繊維製品を販売するリムフィックス(東京・文京)の全株式を29日付で取得し、子会社にすると発表した。買収額は非公表。本業の衣料用繊維事業は国内アパレル市場が軟調なため、医療分野に参入して収益源の軸を増やす。

リムフィックスは静脈瘤(りゅう)予防用のストッキングなどの企画・輸入販売を手掛け、関東圏の医療機関を中心に広く販路を持つ。2017年12月期の売上高は3億3480万円だった。買収後も社長は現職の浜崎優子氏が務める予定で、現在約十数人いる従業員もそのまま引き継ぐ。

今後はサカイオーベックスの資金や営業ノウハウを生かして成長を目指す。将来的にサカイオーベックスは医療分野で自社製品の製造に参入する際の足がかりとしたい考えだ。

リムフィックスの売上高や営業利益をサカイオーベックスの連結決算に計上するのは20年3月期からになるため、19年3月期の業績への影響は軽微となる。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。