2019年7月19日(金)

J1・サンフレの「コイン」 地域活性化へ今春実験

2019/1/24 5:00
保存
共有
印刷
その他

サッカーJ1のサンフレッチェ広島(広島市)は23日、NECソリューションイノベータ(東京・江東)と共同でIT(情報技術)を活用した「サンフレッチェコイン」の実証実験を春から始めると発表した。広島市内の商店街で飲食や買い物をすると受け取れ、ためた分でスタジアムでのファン向けの体験イベントへの参加などと引き換えられる仕組みをつくる。

市内の商店街での飲食や商品の購入など、消費者が日常の暮らしのなかでサンフレッチェを応援する仕組みをつくる。コインの加盟店舗にとっても店舗で実施する選手やOBらの来場イベントを通じて顧客層を広げられる。商店街での消費が増えることで、地域経済の活性化を図る。

消費者はためたコインを使ってスタジアムでの選手との交流イベントやファンイベントの優先参加などといった特典に変えられる。消費者がスタジアム観戦などに出かける機会を増やし、ファン層の拡大につなげる。

NECソリューションイノベータなどが4月末をめどに「サンフレッチェコイン」を流通するビジネスモデルをつくる。コインの付与や流通は6月ごろに始め、実証実験を通じて本格的にサービスとして成立するかを検証する。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。