2019年2月23日(土)

リクルート系、化粧品の口コミアプリ

ネット・IT
サービス・食品
2019/1/23 15:16
保存
共有
印刷
その他

リクルートライフスタイル(東京・千代田)は23日、ユーザーが化粧品に関する口コミや写真を投稿するスマートフォン(スマホ)アプリを提供すると発表した。購入を検討している化粧品について、実際に使った人の感想を参考にできるようにする。ユーザーの趣味を分析して、新たな化粧品を薦める機能の開発も検討する。

化粧品購入の際に口コミを参考にしてもらう(アプリの画面イメージ)

「ホットペッパービューティーコスメ」は、まず今春に米アップルのスマホ用基本ソフト「iOS」向けのアプリの提供を始める。ユーザーは化粧品の写真や使った感想などを投稿する。評価を点数化するシステムも設ける。商品データと投稿を連動させ、ユーザーが商品の内容を調べやすくする。

今後はユーザーの属性や投稿内容をもとにお薦めの商品や、同じような趣味のユーザーを紹介する機能の開発も進める。化粧品メーカーと連携した企画なども実施したい考えだ。

リクルートライフスタイルの調査によると、8割以上の消費者が、企業の商品紹介だけでは「実際の使用感が分からない」「自分に合うか分からない」と答えたという。消費者の口コミが化粧品市場の活性化につながると判断し、アプリの提供を決めた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報