2019年9月20日(金)

その他スポーツ

福島、「王国」の自負胸に初優勝 都道府県駅伝

2019/1/21 0:30
保存
共有
印刷
その他

首位群馬から25秒遅れで走り出した福島のアンカー相沢には余裕があった。7.5キロで群馬の牧に追い付き、表情を見ると「きつそうだった」。一旦は並走したがペースが遅く、たまらずギアチェンジ。一気に独走態勢を築き、区間賞の快走で初優勝を引き寄せた。

ゴールする福島のアンカー・相沢=共同

前回大会は胃腸炎で急きょ欠場しており、「今年は2年分の走りをしようと思った」。今年の箱根駅伝は自身の4区区間賞の走りもあって東洋大は往路を制したものの、総合では3位。「その借りも返せて良かった」

1、4、5区の高校生区間を走ったのは全て学法石川勢。唯一の高校生の補欠も同校の選手で、「練習でも気が抜けなかった」と4区区間賞の横田。さらには相沢と3区阿部(明大)の大学生2人も同校出身だ。

学法石川の「人材力」を存分に見せつけた格好だが、メンバーは藤田敦史、佐藤敦之、今井正人ら郷土の先輩が築き上げた「駅伝王国」(安西監督)の伝統のたまものと感謝。相沢は「自分も将来的にマラソンで負けない走りができれば」と、その系譜に新たな足跡を刻む決意を表した。(合六謙二)

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

スケートボード・ストリートの世界選手権に向け、調整する堀米雄斗(19日、サンパウロ)=共同

 【サンパウロ=共同】スケートボード・ストリートの東京五輪予選対象大会3連勝が懸かる今季最終戦の世界選手権で21日の準決勝にシードされている男子のエース堀米雄斗(XFLAG)が19日、サンパウロの本番 …続き (17:11)

タイタンズ戦でパスするジャガーズのQBミンシュー(19日、ジャクソンビル)=USA TODAY

 【ニューヨーク=共同】米プロフットボールNFL第3週第1日は19日、フロリダ州ジャクソンビルで1試合が行われ、ジャガーズがタイタンズに20―7で快勝し、初白星(2敗)を挙げた。新人QBミンシューが2 …続き (15:44)

馬場雄大=共同

 【ニューヨーク=共同】米プロバスケットボールNBAのマーベリックスは19日、日本代表の馬場雄大(23)と契約を結んだと発表した。内容は明らかにされていない。馬場はBリーグ1部、A東京でプレーし、同リ …続き (13:58)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。