2019年4月20日(土)

センター試験、福岡でも 「やるしかない」

2019/1/19 10:27
保存
共有
印刷
その他

福岡市でも19日、センター試験が始まった。午前は好天に恵まれ、試験会場の一つ、西南学院大学(早良区)には、受験生が友人と談笑して緊張をほぐしたり、参考書を片手に最後の確認をしたりしながら試験に臨んだ。

センター試験の会場へ向かう受験生(19日午前、福岡市早良区の西南学院大)

センター試験の会場へ向かう受験生(19日午前、福岡市早良区の西南学院大)

福岡県春日市の長尾和樹さん(18)は「ここまでやってきた自信はある。緊張はしていない」と落ち着いた様子で話した。「好きな英語を学びながら、海外旅行に行きたい」と大学生活に夢を膨らませていた。

「大学駅伝に出たい」という福岡市中央区の松本一晟さん(18)は筑波大学を志望。今朝は5時半に起きたといい「ここまで来たらやるしかない」と気を引き締めた。

同市内の高校に通う岡田菜友子さん(18)は小さい頃から美術が好きで「大学では芸術を学びたい」と話す。博物館や美術館が周辺に多い東京の大学を志望していて、自信を尋ねると「大丈夫」と力強くうなずいた。

福岡県の2018年度の志願者数は2万4980人で、試験は県内の高校や大学など約30カ所で実施される。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報