2019年8月19日(月)

再生医療企業を傘下に ジーンテクノ、株式交換で

2019/1/18 22:00
保存
共有
印刷
その他

バイオ医薬品開発のジーンテクノサイエンスは、再生医療ベンチャーのセルテクノロジー(東京・中央)を株式交換により完全子会社化すると発表した。3月12日に臨時株主総会を開いて決議し、4月1日に株式交換を実施する予定。これによりジーンテクノはノーリツ鋼機の子会社から、持ち分法適用会社へと移行する見込みだ。

セルテクノロジーは全国の歯科医院と提携し、治療で抜いた歯を集めて歯の中に含まれる幹細胞「歯髄細胞」を保管・培養。製薬会社や大学に再生医療の研究開発材料として提供している。事業拡大を模索していた同社と、再生医療分野への本格参入を目指していたジーンテクノの思惑が合致した。

ジーンテクノは新株を発行したうえで、発行済み株式の37.3%にあたる約725万株をセルテクノロジーの株主に交付し、引き換えにセルテクノロジーの全株を取得する。

親会社だったノーリツ鋼機のジーンテクノ株保有率は47.97%から35.08%に減るが、筆頭株主の地位は維持する。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。