エーザイ、早期退職に300人 予定の3倍が応募

エーザイは18日、早期退職の募集に300人が応じたと発表した。100人程度を見込んでいたところ3倍の応募があった。総額約66億円の割増退職金を支払う。早期退職は組織の若返りを進める狙いで実施し、必要な人員は新卒採用を増やして確保する。
応募者の職種や年齢の内訳は明らかにしていないが、約3400人いる全従業員の9%に相当。割増退職金は19年3月期連結決算に計上する。一定程度織り込み済みとして業績予想は据え置く。
45歳以上で勤続5年以上の社員が対象。2018年12月11日から19日まで募集し、当初は同21日に締め切る予定だったが、応募状況を勘案して短縮した。退職日は3月31日。希望に応じて再就職を支援する。
従業員の減少は、例年40人程度の新卒採用を100人規模に増やして補う。中途採用も拡大する。エーザイの19年3月期連結純利益見通しは前期比16.7%増の605億円。抗がん剤「レンビマ」などのけん引で業績は堅調だが、認知症薬など次世代を担う製品の研究開発を強化しており、必要な人員を確保する。
関連企業・業界
企業: