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明治に天理、帝京…大学ラグビー王座交代のドラマ

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2019/1/17 6:30
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ラグビーの全国大学選手権で10年ぶりに新しい王者が誕生した。帝京大の連覇は9でストップ。天理大との決勝を制した明大が22年ぶりに優勝した。時代の節目となった王座交代を、一つの切り口から見てみたい。

天理大の鋭いスクラムが重い明大FWを押し込んだ

天理大の鋭いスクラムが重い明大FWを押し込んだ

天理大を支えた「ヤリのようなスクラム」

初優勝を目指した天理大の看板はスクラムだった。島根一磨主将はその特長を「ヤリのようなスクラム」と表現する。8人全員が中央のフッカー島根に向かって、ヤリのとがった刃先のように力を集中して相手FWを崩す。平均体重97キロと決して重くはないが、その押しは強力無比だった。

1960年代、ヤリに似た「ヤジリ戦法」というものがあった。同志社大を強豪に育て、「関西ラグビーの父」といわれる故・星名秦さんが考案したスクラムで、やはりフッカーに力を結集する。星名さんが当時指導していた京都大の軽量FWが同大に対抗するための策だった。

弱者が強者を倒す戦術であり、西のラグビー界の伝統技法。それが天理大のスクラムだったといえる。

かつてのヤジリは相手をけん制する意味合いが強かった。マイボールの確保に眼目を置き、組んだ後は素早く球を出す。それから半世紀後のヤリには相手を突き破る鋭さがあった。天理大が決勝で組んだマイボールスクラムは4度。毎回ボールをキープして押し、うち3度は明大の反則を誘発した。

天理大はモダンな技術も持ち合わせていた。主審の声に合わせて組む直前、低く、力の出る強い姿勢になるまでのスピードが相手よりコンマ数秒速かった。「スクラムは(組むまでの)セットアップが全てだと思っている」とは左プロップの加藤滉紫。天理大がこだわってきた「速さ」は、現代のスクラムのキモである。

決勝で一度だけ反則を奪えなかったマイボールスクラムがラストワンプレー、逆転を懸けた場面だった。プッシュを掛ける前にスクラムが崩れた。「押すつもりだったけれど、プレッシャーを受けてボールを出さざるを得なかった」と島根主将は悔やむ。

相手が修正を加えていたからだ。明大の右プロップ祝原涼介が説明する。「最初は左の方向に押そうと思っていた。でも、思った以上に(右の)僕の方へのプレッシャーが強かった」

スクラムの構造上、左プロップは右肩だけで押すが、右プロップは両肩に相手の重みを受ける。自由度の高い左プロップを前に出して崩すのは定石。互いにその形を狙ったが、天理大のヤリの方が鋭かったというわけだ。

穂先を向けられる格好になった祝原が対策を明かす。「ハーフタイムに真っすぐに組む形に変えた。相手の仕掛けを我慢して、カウンターで固まって押そうと」。防御を優先して最初の突きを耐えられれば、自軍の武器である重みを生かせるという判断だった。

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