/

この記事は会員限定です

BtoB企業とマーケティング(1) 機能が弱く日本の弱点に

庭山一郎 中央大学大学院客員教授

[有料会員限定]

日本のBtoB(法人向け)企業の経営者に自社の強みを質問すると、「技術力」「販売力」「人材」といった言葉が返ってくる一方、「マーケティング」と答える経営者は極めて少ないでしょう。筆者はここが日本経済を支えるBtoB企業の大きな弱点だと考えています。この連載では、日本のBtoB企業のマーケティングが国際的に見てどのようなレベルにあり、その結果何が起きているのか、どうすべきなのかなどを考察していきま...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り640文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

やさしい経済学

ニュースなどで注目される経済学の最新トレンドを、気鋭の学者や有識者がわかりやすく解説します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン