2019年4月19日(金)

「マグロ大きい!」 豊洲市場、セリ見学デッキオープン

2019/1/15 9:42
保存
共有
印刷
その他

豊洲市場(東京・江東)で15日、マグロのセリの見学専用デッキがオープンし、早朝から多くの人でにぎわった。築地市場(中央区)のセリ見学は移転に伴い9月で終了。事前の抽選で当選した124人が4カ月ぶりの見学を楽しんだ。

豊洲市場の見学専用デッキからマグロのセリを眺める親子連れ(15日午前、東京都江東区)=森山有紗撮影

築地市場では間近からセリ場を見ることができたが、豊洲では衛生面と安全面への配慮から一段高い場所からガラス越しに見学する。近所に住む鈴木結衣奈さん(10)は家族と来場。「セリの音が聞こえてマグロも大きくて迫力があった。これから学校に行くのでみんなに自慢したい」

米国から出張で来たジョー・ジャスティスさん(39)は「スシは大好き。マグロの匂いがしてエキサイティングな体験だった」と満足げだった。

築地市場では見学者の9割近くが外国人だったが15日は、ほとんどが日本人。担当者は「築地ではSNS(交流サイト)で外国人に評判が広がった。同様に豊洲市場での見学についても広まってほしい」と話した。

デッキからの見学はネットや電話での事前申込制。料金は無料で、1日の定員は120人。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報