2019年8月25日(日)

オン・ザ・グリーン

フォローする

トミーアカデミー、若手ゴルファーが世界へ切磋琢磨
編集委員 吉良幸雄

(1/2ページ)
2019/1/17 6:30
保存
共有
印刷
その他

米女子ツアーで活躍する畑岡奈紗(20)がジュニア時代にゴルフの基礎を学んだのが、中嶋常幸が主宰する「ヒルズゴルフ・トミーアカデミー」だ。畑岡は2012年から1期生として中嶋の指導を受け、世界に羽ばたいた。畑岡に続こうと、2期生の山口すず夏(18、東京・共立女二高)が昨年11月の米ツアー最終予選会を36位で突破。2月のISPSハンダ・オーストラリアオープンでプロデビューする。

主宰するアカデミーの合宿で指導する中嶋(手前右端)

主宰するアカデミーの合宿で指導する中嶋(手前右端)

同アカデミーは中嶋が静ヒルズCC(茨城)の設計・監修を手掛けたのが縁で、ジュニア育成のために開校した。入塾テストに合格した小・中・高校生が年3~4回の合宿に参加、体力トレーニングやラウンドを行っている。昨年12月中旬の2泊3日の合宿には山口のほか、蛭田みな美(21)、小滝水音(みお、20)、河本結(20)らプロの面々を含む男女43人が参加、切磋琢磨(せっさたくま)するトレーニング模様などがメディアにも公開された。

「繰り返し基本動作を徹底」

中嶋は「アカデミーで教えることは基本的なこと。繰り返し繰り返し、基本動作しか教えていない。ウチで学んだ基礎をもとに、卒業生がいろんなところで勉強して吸収、成長しているのはうれしい」。畑岡の活躍について「(アカデミーで)最初に目標にしたのが、米ツアーで勝つ選手を5年以内に育てること。幸いなことに畑岡がクリア。今度は男子が伸びることを願っている」と話す。

合宿の半分以上はインターバル走や反復横跳びなど、ちょっとハードなトレーニングに割かれる。「技術面は基本だけ」。ゴルフ場付設のテニスコート5面を利用してウエッジのアプローチ練習も行ったが「ダフり、トップがすぐわかる。基本を覚えるにはいい」と中嶋。プロにしても、合宿に参加することで基本に立ち返り、今季の飛躍につなげようと、大粒の汗を流し、真剣にボールと向き合っていた。

合宿には米ツアーでプロデビューする山口(左)らが参加。半分以上はハードなトレーニング

合宿には米ツアーでプロデビューする山口(左)らが参加。半分以上はハードなトレーニング

中学1年でアカデミー2期生となった山口は、以来ずっと在籍している。今回の合宿では、米ツアー転戦の松山英樹を支える飯田光輝トレーナーも指導に加わり「トレーニングはきつい。飯田さんが来ると特にきついです」と苦笑した。ただアカデミーの厳しいトレーニングで鍛えているからだろう。米最終予選会では「4日間のラウンドでも、体力的にはそんなにきつくなかった」と振り返る。

  • 1
  • 2
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

ゴルフコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

オン・ザ・グリーン 一覧

フォローする
笑顔がトレードマークの渋野はラウンド中も笑顔を絶やさない=共同共同

 「スマイリング・シンデレラ」。AIG全英女子オープンで海外記者に名づけられたニックネームは、実に言い得て妙だ。ツアー初優勝した5月のワールド・サロンパス杯の記者会見で連日、報道陣を和ませた渋野日向子 …続き (8/14)

最終ラウンドの最中に、笑顔でギャラリーの声援に応える渋野日向子=共同共同


 全英女子オープンで日本人2人目のメジャー制覇をなし遂げた20歳、渋野日向子の今季のゴルフを端的に示すデータがある。「バウンスバック率1位」だ。
 日本女子プロゴルフ協会(LPGA)のホームページに記載 …続き (8/6)

メジャー初制覇を果たしたローリー(中央)は祝福するギャラリーの大歓声に包まれた=APAP

 男子ゴルフの全英オープンでメジャー初制覇を果たした32歳、シェーン・ローリー(アイルランド)の世界ランキングは33位から17位へと一気に上がった。それを基に来年の東京五輪ゴルフの出場選手を選ぶ「五輪 …続き (7/31)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。