2019年7月17日(水)

その他スポーツ

来れウオーキングブーム パ6球団や自治体 知恵絞る

2019/1/13 22:59
保存
共有
印刷
その他

市民のウオーキング熱を高めようと、官公庁やスポーツ業界が知恵を絞っている。プロ野球やサッカー界ではファンが歩数を競い合う仕組みを構築。歩数に応じて与えられるポイントをためると賞品がもらえる特典をつける自治体も増えてきた。

神奈川県伊勢原市のウオーキングイベントで市内の遺産を巡る市民=同市提供

神奈川県伊勢原市のウオーキングイベントで市内の遺産を巡る市民=同市提供

昨年9月、神奈川県伊勢原市の東海大校舎で、同市のウオーキング事業に参加する市民が体組成や歩く速度などの体力測定に臨んだ。半年間、貸し出された歩数計で歩数を計測し、筋肉や運動についての講義や名所を歩いて巡るイベントにも参加。歩数に応じ与えられるポイントを積み上げると抽選で賞品が進呈されるなどの特典がある。

「ニンジンがぶら下がると意欲も湧く」と参加する主婦(49)。ポイント制度を取り入れる自治体が増えているが、同市は体力測定をセットにし、成果を「見える化」しているのが特徴だ。

ウオーキングは疾病予防を通じた医療費削減などの観点からも自治体が注目。3年目になる同市では参加者の歩く速度や下肢筋力が向上することも分かってきた。市から業務委託を受けるハイクラス(東京)の位高駿夫社長は「効果が実感できるとモチベーションにもつながる。肥満解消や血圧改善にも効果がある」と強調する。

プロ野球パ・リーグ6球団とその共同出資会社、パシフィックリーグマーケティング(PLM)は歩数が測れるスマートフォンのアプリを活用。好きな球団を選んで登録し、登録者の総歩数で勝敗を決する「仮想ペナントレース」を戦うなどゲーム要素を盛り込んだ。

米ハーバード大学院の研究チームと協力し、ウオーキングの動機付けとしての効果の研究も進めている。PLMの根岸友喜社長は「仕組みを他のスポーツでも活用したいという声があれば喜んで開放する」と話す。

明治安田生命保険は今年度、Jリーグと共同でプロジェクトを立ち上げた。ファンが選手とチームを組んで歩数を競うイベントなどを実施。昨夏の湘南ベルマーレとのタイアップでは上位チームに観戦チケットが贈られた。スポーツ庁もアプリを開発、ポイントをためると飲食店などのクーポンに交換できるしかけを盛り込んだ。担当者は「スポーツに親しんでもらう入り口にしたい」と話している。(西堀卓司)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

2年連続5度目の優勝を果たしたジョコビッチ=ロイター

 14日に幕を閉じたテニスのウィンブルドン選手権で、男子シングルスは第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)が決勝でロジャー・フェデラー(スイス)をフルセットの末に下し、2年連続5度目の優勝を果た …続き (16日 22:51)

女子シングルスで1回戦を突破した山口茜(16日、ジャカルタ)=共同

 【ジャカルタ=共同】バドミントンのインドネシア・オープンは16日、ジャカルタで開幕し各種目1回戦が行われ、シングルスで女子の山口茜(再春館製薬所)は2012年ロンドン五輪金メダルの李雪●(くさかんむ …続き (16日 21:38)

JR東海戦に先発した東芝・岡野(16日、東京ドーム)=共同

 都市対抗野球大会第4日は16日、東京ドームで2回戦が行われ、東芝(川崎市)トヨタ自動車(豊田市)日本製鉄鹿島(鹿嶋市)が3回戦に進んだ。
 優勝7度を誇る東芝はJR東海(名古屋市)に3―1で快勝。四回 …続き (16日 21:29)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。