2019年1月21日(月)

富山発ブラックラーメンポテチ カルビー、21日発売

サービス・食品
北陸
2019/1/13 7:00
保存
共有
印刷
その他

カルビーは11日、富山市発のご当地グルメとして人気の富山ブラックラーメン味のポテトチップスを21日から発売すると発表した。同社の全国のアンテナショップのほか北陸3県と岐阜、静岡、愛知、三重の各県で数量限定商品として販売する。パッケージには立山連峰と雷鳥を描いて富山らしさを前面に押し出した。

「ブラック」にちなみ富山県出身のタレント、ぶらっくすわんさんも発表会には駆けつけた(富山市)

粉末しょうゆや黒コショウ、メンマパウダーを使ってブラックラーメンの味を再現した。しょうゆベースのうまみにぴりっとしたコショウのアクセントを効かせたのが特徴という。味わいやパッケージのデザインは県の職員とのワークショップを通じて決めた。

7県のコンビニエンスストアやスーパーで販売し、想定価格は55グラム入りで1袋120円前後。富山の味のポテチは2017年に発売した白えび味に続いて2例目となる。

北陸3県では福井県鯖江市の伝統的な薬味「山うに」の味をイメージしたポテトチップスが昨年発売されている。石川県ならではの味のポテトチップスも3月に発売される予定だ。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報