2019年8月22日(木)

その他スポーツ

レスリング吉田 中身より結果追い求めた女王

2019/1/10 23:06
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

この日の引退会見、吉田が「憧れの人」として挙げたのは、女子柔道で一時代を築いた谷亮子(旧姓田村)だった。その名を聞いて得心した。

連覇や連勝の記録にこだわった谷は、反則1つの差でも勝ちきる勝負強さで五輪2連覇(メダルは5大会連続)、世界選手権を6連覇した。同じ格闘家として、吉田自身も勝つことを最大のモチベーションとし、己の存在意義ととらえていた。

レスリングの技術論を語ることはほとんどなかった。…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

女子カヤックシングル200メートル(KL1)で準決勝進出を決めた瀬立モニカ(21日、セゲド)=共同

 東京パラリンピック予選を兼ねたパラカヌー・スプリントの世界選手権は21日、ハンガリーのセゲドで開幕し、女子カヤックシングル200メートル(KL1)で2016年リオデジャネイロ大会代表の瀬立モニカ(江 …続き (1:57)

男子ダブルス2回戦 ロシアのペアと対戦する園田(左)、嘉村組=共同

 相手のロシアペアとは過去1勝3敗で、園田、嘉村ペアにとって分が悪い相手。190センチ前後の長身から振り下ろされる強打が脅威なだけに「サーブで浮かないよう、(スピードが)遅くてもいいから沈められるよう …続き (21日 23:26)

男子複合決勝の楢崎智のボルダリング

 スピード、ボルダリング、リードの順位を「かけ算」して優劣を決める、波乱を起こしやすいルールも関係なしの強さだった。すべて2位以内という面倒な計算が要らないパフォーマンスで楢崎智が東京五輪切符を手に入 …続き (21日 23:14)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。