2019年7月17日(水)

「親孝行な娘」「よく頑張った」 家族・恩師ら活躍ねぎらう

2019/1/10 18:27
保存
共有
印刷
その他

「(亡くなった)主人も『もういいよ』とオーケーを出してくれたと思う」。吉田沙保里さん(36)の母、幸代さん(64)は10日の吉田さんの会見後、報道陣にそう答えた。「私にとってはいつまでもかわいい沙保里ちゃん。五輪や世界選手権に連れていってくれて、親孝行な娘だと思う」と振り返った。

記者会見で母の幸代さん(左)と抱き合う吉田沙保里さん(10日、東京都新宿区)

中学時代に英語を教え、現在も親交のある津市の教員、森雅也さん(52)は、8日に引退表明を知り「お疲れさま」とメールを送信。すぐに「第二の人生頑張りますので、応援よろしくお願いします」と返信があった。森さんは「世界で活躍する選手を育てながら、地元・三重のことも引き続き大事にしてほしい」とエールを送った。

三重県立久居高校の担任だった福岡昌允さん(72)は「33年間ご苦労さん。よう頑張ったなあ」と感慨深げ。リーダー的存在で友人から「サオちゃん」と慕われた高校時代を懐かしみながら、「女子レスリング人気に火を付けた功績は大きい。自身のように心技体を兼ねそろえた強い選手を育ててほしい」と話した。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。