2019年4月23日(火)

サントリー、ウイスキー新製品 5大産地の原酒ブレンド

2019/1/10 16:50
保存
共有
印刷
その他

サントリースピリッツは10日、世界の主要産地の原酒をブレンドしたウイスキーの新商品「碧Ao(あお)」を発売すると発表した。主要5カ国にある自社蒸留所でつくった原酒のみをブレンドしており、商品化は世界初という。4月16日から数量限定で販売する。価格は700ミリリットルで5000円(税別)。

スコットランド、アイルランド、米国、カナダ、日本の5大産地の原酒をブレンドした

世界5大ウイスキー産地と呼ばれるスコットランド、アイルランド、米国、カナダ、日本にある計7蒸留所でつくった原酒を使用する。日本の山崎蒸留所(大阪府島本町)でブレンドした。各地のウイスキーの特徴を引き出しており、甘みや香ばしさが感じられる複雑な風味が楽しめるという。

春~夏、秋~冬の2期に分けて販売し、計3万ケースの数量限定。5大産地を象徴する五角形ボトルにしたほか、海をイメージした青色をブランドカラーとして採用。ラベルデザインには書家の荻野丹雪氏による墨文字をあしらった。

国内ではハイボール人気などを追い風にウイスキーの需要が高まる一方、原酒の熟成に時間がかかるため供給が不足している。サントリースピリッツは世界各地に蒸留所を持つ強みを生かして海外産ウイスキーの展開にも力を入れており、各地の原酒をブレンドした付加価値をアピールする。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報