2019年1月20日(日)

米アマゾン創業者、ベゾスCEOが離婚

ネット・IT
小売り・外食
北米
2019/1/10 2:00
保存
共有
印刷
その他

【ニューヨーク=平野麻理子】米アマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)は9日、マッキンジー夫人との離婚をツイッターで発表した。両氏は昨年9月、共同でホームレスや幼児教育を支援するため、20億ドル(約2200億円)の基金を立ち上げたばかり。2人の声明によると、今後も慈善事業などには一緒に取り組んでいくという。

アマゾンのジェフ・ベゾスCEOとマッキンジー夫人(2018年3月撮影)=AP

ベゾス氏は夫人とウォール街のヘッジファンド勤務時代に知り合い、1993年に結婚した。アマゾンの創業は94年で、夫人はベゾス氏の創業を後押しした人物として知られる。夫人は後に小説家に転身した。

ベゾス氏は夫人と連名で「今後も友人として引き続き人生を共有していく」とツイッターに投稿。ベンチャーや慈善事業のパートナーとしても関わり続けるとした。

ベゾス氏は2018年に、米誌フォーブスによる世界長者番付で首位に立った。財産が平等に分割された場合、夫人は女性として世界1位の富豪になる。一方で、マイクロソフトの共同創業者、ビル・ゲイツ氏が首位に返り咲くとみられる。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報