2019年4月21日(日)

しまむら、「スマホで注文」アプリ開始 商品は店に取り置き

2019/1/9 14:07
保存
共有
印刷
その他

カジュアル衣料品大手のしまむらは9日、スマートフォン(スマホ)上で注文した商品を店舗で受け取れるスマホアプリの提供を始めたと発表した。主力ブランド「ファッションセンターしまむら」の商品を取りそろえ、注文後1週間程度で商品を顧客に届ける。同社は実店舗に重きを置いてきたが、2018年7月に衣料品通販サイト大手「ゾゾタウン」に出店するなどデジタルへの対応を強めている。自社アプリの運用で新たな顧客開拓を目指す。

注文から約1週間後に店で受け取れる

7日からアプリ「しまコレ」の運用を始めた。「しまむら」の約300種類の商品を扱い、利用者が指定した店に商品を配送し取り置く。アプリの利用料や年会費は無料で、会員登録の必要はない。店舗で商品の準備が完了するとスマホにプッシュ通知が届く仕組み。店舗での受け取りの際はアプリに表示されるバーコードをレジで読み取る。

今後は若者向けの「アベイル」やベビー・子供用品「バースデイ」などの他ブランドも導入する計画。現在、アプリ内での決済や自宅への商品発送には対応していないが、今後は機能追加を検討する。

しまむらは積極的な出店拡大で事業を伸ばしてきた。ただ、足元ではヒット商品の不在などで伸びが鈍化している。他社通販モールへの出店に加え、自社電子商取引(EC)の仕組みを構築して、地方や店舗がない地域に住む消費者の購入を期待する。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報