/

この記事は会員限定です

医療費削減は「薬価下げ」だけじゃない(日経ビジネス)

[有料会員限定]
日経ビジネス電子版

少子高齢化が進む日本。社会保障費は膨らみ続け、政府が昨年末に閣議決定した2019年度当初予算案は初めて100兆円を突破した。そうした中で着実に歳出減への圧力が強まる分野がある。薬だ。

政府は従来、薬の公定価格を実勢価格に合わせて2年ごとに引き下げてきたが、21年度からは毎年実施することを決めている。さらに19年度は消費増税に併せて臨時で価格を見直すことになっている。

相次ぐ薬価引き下げ策に対し、日...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1116文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経ビジネス電子版セット

週刊経済誌「日経ビジネス」の記事がスマートフォン、タブレット、パソコンで利用できます。雑誌発行日の前週の水曜日から順次記事を公開。日経電子版とセットで月額650円OFFです。

お申し込みはこちら

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン