/

トランプ氏、ゼロ金利なら好景気は「とても簡単」

【ワシントン=鳳山太成】トランプ米大統領は8日、中央銀行の政策金利がゼロであれば好調な経済を実現するのは「とても簡単だろう」とツイッターに投稿し、米連邦準備理事会(FRB)の利上げ路線を改めて批判した。FRBが金融引き締め策を続ける中でも米国経済に関する指標は「非常に好調だ」と強調し、現政権の経済政策の自信をにじませた。

トランプ氏は「現在の急速に引き上げられて正常化された金利よりも、過去の政権のように長期間ゼロ金利だったら、とても簡単だっただろう!」と書き込んだ。「それでも市場は(自身が勝利した)2016年の選挙以降、大幅に上昇している!」と力説した。

トランプ氏は金融危機後にゼロ金利下にあったオバマ前政権を引き合いに出しながら、FRBに低金利政策を求めることが多い。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン