/

中国ビリビリ動画に日本のVチューバーが配信、カバー

3DCG(コンピューターグラフィックス)キャラクターの「バーチャルユーチューバー(Vチューバー)」事業を手がけるカバー(東京・中央)は8日、中国の動画配信サービスのbilibili(ビリビリ)と契約したと発表した。ビリビリ動画内に公式のチャンネルを設け、Vチューバーが登場する動画を配信する。

ビリビリ動画に公式のチャンネルを設け、中国のファン向けの動画も投稿する

カバーが運営する「ホロライブ」に所属する14人のVチューバーが対象となる。「ユーチューブ」で投稿した動画に中国語の字幕をつけてビリビリ動画に配信する。またライブ配信をユーチューブと同時中継し、ビリビリ動画からの有料アイテムも受け入れるようにする。中国のファン向けの動画も投稿する。

ホロライブに所属するVチューバーがビリビリ動画に投稿したところ、チャンネル登録数がユーチューブを上回るなど中国市場の存在感が急速に高まっており、中国での本格展開を決めた。

中国でもVチューバーは人気が出始めており、日本企業ではグリーもビリビリと協業している。グリーのVチューバー専用の動画配信アプリ上で配信するVチューバーがビリビリ動画でも配信できるようにする。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン