2019年8月22日(木)

巻き取りテレビや曲がるスマホ 米技術見本市CES

2019/1/8 5:13
保存
共有
印刷
その他

世界最大の家電・技術見本市「CES」で報道向け事前発表が7日、本格的に始まった。韓国LG電子は世界初となる巻き取り可能な有機ELディスプレーをお披露目。独ボッシュは自家用や配車サービスなど多目的で使える自動運転のコンセプト車を公開した。

韓国LG電子は世界初となる巻き取り可能な有機ELディスプレーをお披露目した=ロイター

韓国LG電子は世界初となる巻き取り可能な有機ELディスプレーをお披露目した=ロイター

LG電子は巻き取り有機ELを2019年後半にも商用化する。未使用時に台座の中に丸めて収容できるテレビといったガラス製のディスプレーでは難しかった新たな用途を想定している。

同社は18年のCESでグーグルの音声人工知能(AI)のテレビでの採用を発表したが、今年はアマゾン・ドット・コムの音声AIもあわせて採用することを明らかにした。米二大IT(情報技術)大手によるAIを通じた「家電界の席巻」が今年も鮮明だ。

ボッシュが発表したコンセプト車は複数の人が乗れる小型シャトルのような形状で運転席がない。家から職場までの通勤に使った後に、車が自動で別の場所に動いて配車サービスをするなど「移動とサービスの融合」を習った車だ。同様のコンセプトの車はトヨタ自動車が18年のCESで発表している。

そのほか、中国深圳市のスタートアップ、柔宇科技は折り畳みが可能なスマートフォン(スマホ)のデモを報道陣に見せた。同様のスマホは韓国サムスンも開発中。「たためるスマホ」も家電業界の新潮流となりつつある。

またパナソニックはインターネットに接続して位置を把握したりする車載システムを米二輪大手のハーレーダビッドソンに供給すると発表した。同社が今秋にも米国で発売する新型バイクに、システムが搭載される。デジタルカメラや有機ELテレビの新製品も発表した。

(ラスベガス=CES取材班)

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。