2019年9月19日(木)

「世界がトランプ氏に失望」 元大統領候補ロムニー氏

2019/1/3 5:24
保存
共有
印刷
その他

【ワシントン=中村亮】2012年の米大統領選で共和党候補に選出された重鎮ミット・ロムニー氏が2日、米紙ワシントン・ポストに寄稿し「トランプ大統領の言動に世界が失望している」と苦言を呈した。「大統領は結束を促し、米国をより良い方向に導くべきだ」と強調し、報道の自由や法の支配の重視も訴えた。

ロムニー氏にトランプ大統領のお目付け役を期待する声がある(18年10月、ユタ州)=AP

ロムニー氏は18年11月の中間選挙でのユタ州上院選で勝利し、今月3日召集の新議会で共和上院に加わる。共和でトランプ氏に批判的な議員が相次いで引退を表明し、重鎮ジョン・マケイン氏も18年8月に亡くなった。ホワイトハウスや議会で「親トランプ派」が増える中で、ロムニー氏がトランプ氏のお目付け役を担うと期待する声がある。

トランプ氏は2日、自身と対立してきたジェフ・フレーク上院議員の名前を挙げて「ロムニー氏はフレーク氏のようになるのか。私は望んでいない」とツイッターに投稿した。「ロムニー氏は全ての共和党議員のために働くべきだ」と訴えて「チームプレーヤーになれ!」と強調した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。