2019年9月20日(金)
スポーツ > Tokyo2020 > GO TOKYO > 記事

GO TOKYO

フォローする

北島康介さん「水泳の魅力伝えたい」 IMPRINT社長
経営者として五輪に挑む(1)

2019/1/4 6:30
保存
共有
印刷
その他
2004年アテネ五輪、08年北京五輪で五輪史上初の平泳ぎ連続2冠を達成した北島康介さん(36)は、もう一つの顔がある。アスリートのマネジメントや代理人、スイミングスクールなどを営む「IMPRINT」の代表取締役社長だ。20年の東京五輪で連覇を目指す選手などを経営者としてサポートする。

北島さんは「(水泳は)いつもそばにあり、ないことが想像できない」という

北島さんは「(水泳は)いつもそばにあり、ないことが想像できない」という

IMPRINTは09年、知人ら4人でスタートしました。現在、社員は16人で非常勤も含めると40人近くいます。僕も営業やスポンサーへの説明に赴くし、プレゼンもします。

僕が主にかかわる業務は3つ。いずれも現役時代の経験を生かしたものです。1つ目はアスリートのマネジメントです。16年リオデジャネイロ五輪金メダルの萩野公介選手を担当しています。

2つ目はスイミングスクール「KITAJIMAQUATICS」の経営です。生涯スポーツとして水泳を楽しむことを主目的としたクラブです。3つ目は「パフォームベター」というトレーニング機器の販売やデザインをする米企業の日本法人。「できるだけ多く売る」と目的が明確なので手掛けやすい。トレーナーや理学療法士に機器の使い方の講習会もしています。

はり、マッサージ、トレーニング……。現役時代の僕は多くのトレーナーのお世話になりました。ただ、鍼灸(しんきゅう)師、アスレチックトレーナーなど日本では体にかかわる資格がバラバラで、自分の体の調子を治すにはどうすればいいのか分かりにくい。パフォームベターの事業を通じて優秀なトレーナーも発掘し、将来はそれぞれの資格者が持つ情報を共有していきたい。

 北島さんは03年世界選手権で世界記録で平泳ぎ2冠を達成後、マネジメント事務所に所属した。05年の日体大卒業後には日本コカ・コーラと所属契約。「プロ」を名乗った五輪アスリートのパイオニア的存在だ。

大学2年生の頃から、卒業後は企業に勤める傍ら競技をするのでなく、水泳に専念する「プロ」の道を模索していました。今はどの選手もほぼマネジメントがつくけれど、16年前は「世界選手権でメダル獲得」が事務所入りの条件でした。僕はうまく時流に乗ったと思う。プロの現実はそんなに甘くはない。今、萩野選手を担当していますが「(彼が)金メダリストだからプロらしい(額の)契約ができている」と思うことがあります。

プロになると、ありがたいことにテレビやイベント出演、講演などの依頼も増えました。「将来のために」と言われたけれど、人前に出る仕事にあまり興味のない僕はピンとこない。だから「自分の仕事は自分で決めよう」と今の会社を起業しました。

幸い、仲間がいて、現役を続けながら、会社をスタートできた。僕にとって水泳は「好き嫌い」を超えたものです。いつもそばにあり、ないことが想像できない。その魅力を社業を通じて伝えていきたいです。

(原真子)

GO TOKYOをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

GO TOKYO 一覧

フォローする
女子57キロ級で優勝し、肩車で日の丸を掲げる川井梨紗子=共同共同

 「安心した部分と悔しい部分が複雑で……」。苦戦続きの日本女子チームを救った安堵と思わぬ追い上げにあったふがいなさと。ないまぜになった感情があふれ、川井梨が涙声を震わせた。
【関連記事】女子76キロ級・ …続き (9/19)

伸び盛りの白石黄良々(左)は世界選手権の男子400メートルリレーで2走に配置された=共同共同

 27日に開幕する世界選手権で楽しみな種目は多いが、やはり男子400メートルリレーへの期待は高い。土江寛裕・五輪強化コーチが公表した走順を見ると、思い切った面白い采配をしてきた印象だ。
 面白いとは、伸 …続き (9/20)

鈴木は暑熱対策を怠らず、給水の中身も工夫。「ほぼ出来上がっている」と調整に自信を見せる(8月の日本代表合宿)=共同共同

 陸上の世界選手権が27日、ドーハで開幕する。男子短距離や400メートルリレーと並んで日本陸連から「ゴールドターゲット」に位置づけられ、メダル争いができる強豪へと地位を高めているのが競歩陣だ。日本人最 …続き (9/19)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。