2019年6月19日(水)

スペシャル

フォローする

大坂と上地、日本テニスの常識変えたW女王
HeatUp東京2020

(1/2ページ)
2019/1/4 6:30
保存
共有
印刷
その他

 日本テニス界の常識を次々と覆した錦織圭(日清食品)、国枝慎吾(ユニクロ)に刺激を受け、後を追うように現れた大坂なおみ(日清食品)と上地結衣(エイベックス)。2018年、大坂は日本勢初となる四大大会初優勝を全米オープンで果たし、上地は全仏の車いす女子シングルスを制覇、日本人初のグランドスラム達成まで残すはウィンブルドン選手権だけだ。現在21歳と24歳、脂の乗った年齢で東京五輪・パラリンピックを迎える。

大坂、底力ためる時

1月から四大大会初戦、全豪オープンがある。18年全米女王として迎える大坂(21)には昨年末、いつも以上にハードなトレーニングが用意されていた。

「今年はとても難しいシーズンになる。みんなが私を倒そうと向かってくるのは全く新しい挑戦」。大坂は「当然のこと」と言わんばかりだ。自分はもっと強くなるしかない。そのためのハードな練習は「ワクワクする」と涼しい顔だ。

攻める場面と守る場面の勘所を覚えた大坂は、世界ランク5位に飛躍した=共同

攻める場面と守る場面の勘所を覚えた大坂は、世界ランク5位に飛躍した=共同

今年の目標は「世界ランキング1位」。四大大会優勝を成し遂げた今、2勝目よりはまず、「安定していいプレーをしたい。その積み重ねが世界1位」という。

現在の世界ランクは5位。1年前の68位からの飛躍には、四大大会に次ぐ格のBNPパリバオープンでのツアー初優勝と全米優勝が大きかった。「結局、昨シーズンのハイライトはこの2つだけ。1つ大会を勝ったと思ったら、その後で1回戦負けしていてはね」。自他とも認める完璧主義者の大坂は、自分に厳しい。

3年前のデビュー以来、女子テニス屈指のパワーを誇ってきた。サーブもショットも「爆発」という言葉がこれほどしっくりくる選手はいない。ただ、1年前はその力をもてあまし気味だった。気持ちが少しかみ合わないと、力をコントロールできずにミスして自滅する。相手にしてみれば、「粘っていれば、いつかミスしてくれる」選手だった。

17年末から、四大大会23勝セリーナ・ウィリアムズの練習相手を務めたサーシャ・バインコーチについて変わった。攻める場面、守る場面の勘所を覚え、爆発力が1大会続く。それが初優勝にもつながった。

「普通にプレーすれば、私は誰にでも勝てる」と平然と言ってのけるだけの自信も芽生えた。今でも試合中に集中力が切れる悪癖がのぞくこともあるが、これは経験を積むことで少しずつ解消されていくはずだ。

「若いのにプロフェッショナルで、真面目に練習する。それ以上のことはできないし、それを続ければちょっとずつ安定感は出てくると思う」。錦織センパイのアドバイスを、大坂は神妙に聞いていた。

16年リオデジャネイロ五輪は世界ランキングでふるいにかけられ、出場できなかった。「東京での五輪は特別。金メダルがとれたら最高だけど、五輪の全てを楽しみたい」と大坂は今から胸躍らせる。

20年6月8日発表の世界ランキングで五輪出場者は決まる。五輪を意識するのはまだ先。今年はじっくり、揺るがぬ底力をためる時だ。

  • 1
  • 2
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

スペシャル 一覧

フォローする
2020年東京五輪のチケットの販売方法について発表する北島康介さん(東京都港区)=共同共同

 2020年東京五輪のチケット抽選申し込みが、公式販売サイトで9日午前10時から始まる。1人が購入できるのは最大30枚で、申込期間は28日までの20日間と決して長くはない。今から観戦したい競技種目や日 …続き (5/2)

 卓球の世界選手権個人戦が21~28日、ブダペストで行われる。来年の東京五輪で悲願の金メダルを目指す卓球ニッポンは、最強中国を相手に快進撃を続ける伊藤美誠(スターツ)が半世紀ぶりの、高校生になった張本 …続き (4/16)

個人メドレーでは別格の大橋がバタフライでどんな泳ぎを見せるか=共同共同

 競泳の日本選手権が4月2日、東京辰巳国際水泳場で開幕する。夏の世界選手権(7月、韓国)の代表選考を兼ね、2020年東京五輪にもつながる重要な大会。12年ロンドン五輪、16年リオデジャネイロ五輪連続銅 …続き (4/1)

ハイライト・スポーツ

[PR]