2019年9月21日(土)

スペシャル

フォローする

アデトクンボ、NBAの今季MVP最有力候補
スポーツライター 杉浦大介

2018/12/30 6:30
保存
共有
印刷
その他

米プロバスケットボールNBAに新たなベストプレーヤー候補が浮上している。レブロン・ジェームズ(レーカーズ)、ケビン・デュラント、ステフィン・カリー(ともにウォリアーズ)らトップスターを追いかけるように、今季は「グリーク・フリーク(ギリシャの怪物)」の異名をとるヤニス・アデトクンボ(24)が大活躍。所属するバックスを東カンファレンスの上位に導き、最優秀選手(MVP)の最有力候補に挙げられているのだ。

アデトクンボは25日のニックス戦で30得点を挙げ、チームを勝利に導いた=AP

アデトクンボは25日のニックス戦で30得点を挙げ、チームを勝利に導いた=AP

「すごくエキサイトしたよ。クリスマスゲームは最高のステージ。特別なチームがこの日にプレーできる。とても幸せだった」

12月25日にニューヨークで行われたニックス戦の後、まだあどけなさも残るアデトクンボは屈託のない笑顔でそう語った。この日も30得点、14リバウンドの活躍でバックスの勝利に貢献。毎年、この日に5戦だけ行われる「クリスマスゲーム」出場はNBAではステータスとされるが、今後はアデトクンボがプレーしないクリスマスなどもう考えられなくなるかもしれない。

ナイジェリアからギリシャに渡った移民の子どものアデトクンボは、2013年のドラフト全体15位でNBA入り。毎年着実に成長し、今季は1試合あたり平均26.5得点、12.8リバウンド、5.9アシストという驚異的な数字をマークしてきた。

211センチ、110キロという体格ながらパワーや体のバネに加え、ポイントガードが務まるほどのスキルを兼備。カモシカのような機動力でコートを駆け回り、長い腕と爆発的な跳躍力で豪快なダンクシュートをたたきつける。ルックスもどこかエキゾチックなこの選手のプレーには、誰の目にも明らかなスケールの大きさが感じられる。バスケットボールの楽しさを体現できる希少なタレントだ。

アデトクンボ(中央)はポイントガードが務まるほどのスキルも兼ね備えている=AP

アデトクンボ(中央)はポイントガードが務まるほどのスキルも兼ね備えている=AP

「ビッグマンのサイズながらボールさばきがうまく、プレーメーカー役が果たせる選手は数少ない。ヤニスはレブロン以来の選手になる可能性がある。誰とも比較できないような、新しいタイプの選手になっていくのではないか」

米ニューヨーク・タイムズの元記者、ハワード・ベック氏はそう語り、アデトクンボの将来に期待を寄せていた。実際に唯一無二のスケールの大きさという意味で、レブロン以来の素材と呼べるのかもしれない。

そうしたアデトクンボにもまだプレーオフでの勝利経験はなく、チームも好調の今季は絶好のチャンス。このまま成長を続け、有力視されるシーズンMVPを手にし、プレーオフ勝利の壁まで破れば……。18~19年シーズンはギリシャ出身の新たなスーパースターが本格的に活躍し始めたシーズンとして、今後歴史に刻まれるかもしれない。

「スポーツ」のツイッターアカウントを開設しました。

スペシャルをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

スペシャル 一覧

フォローする
全米テニスの女子シングルスで初優勝したビアンカ・アンドレースクはどんなボールにも食らいつく根性がある=USA TODAYUSA TODAY

 全米オープンテニスの女子シングルスはカナダの19歳、ビアンカ・アンドレースクの初優勝で終わった。今年の四大大会を振り返ると、全豪オープンの大坂なおみ(日清食品)を除き、3大会で身長170センチ以下と …続き (9/11)

W杯で日本に53点差の圧勝劇を演じた米国代表だが過去と比べるとスター不足は否めない=ロイターロイター

 中国で開催されているバスケットボールのワールドカップ(W杯)で、アメリカ代表は9月8日まで順調に4連勝を飾っている。5日には日本にも53点差で圧勝し、その強さをアピールしたのは記憶に新しい。ただ、ア …続き (9/9)

全米オープンの準々決勝で敗退後、手を振って観客の応援に感謝するフェデラー=APAP

 テニスの全米オープンでロジャー・フェデラー(スイス)が3日の準々決勝で敗退した。5連覇を達成した2008年以来の優勝を目指したものの、4年ぶりの4強入りも逃した。8月に38歳になったばかりの元王者に …続き (9/8)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。