日経チャンネルマーケッツでは、マーケット・経済専門チャンネル日経CNBCの番組をライブ配信。配信中の番組から注目のトピックスをお届けします。
自転車販売のあさひが25日発表した2018年3~11月期の単独決算は、税引き利益が前年同期比16%増の31億円だった。高価格のスポーツバイクや電動自転車の販売が好調で一般自転車の落ち込みを補った。秋に暖かい日が続き、レジャー目的で買う人も増えた。
売上高は7%増の464億円だった。パーツやアクセサリーはスポーツバイク向けが伸びた。電動のスポーツバイク「eバイク」専門店を出店するなど、店舗数が2月末比で13店増えたことも寄与した。営業利益は15%増の46億円だった。
19年2月期通期は売上高が前期比10%増の588億円、税引き利益は36%増の27億円とする従来予想を据え置いた。