/

11月の求人広告件数 前月比11.2%増

求人情報会社でつくる全国求人情報協会(全求協、東京・千代田)は25日、11月の求人広告掲載件数が前月比11.2%増の131万8138件だったと発表した。年末の繁忙期に向けた短期アルバイトの求人が増えた。正社員向けも、第二新卒やボーナス支給後の退職を見越した採用などで繁忙感が増している。

人手不足から求人広告の件数が増えている

職種別ではサービス業の中でも特に、調理スタッフの求人が前月比11.9%と大きく増えた。「日本語が使えなくても比較的勤務しやすく、外国人の採用が増えてきている」(求人広告大手のディップ)

年末はサービス業のアルバイト採用が活発になる。正社員の求人は前月比13.7%増と、アルバイト・パート(同12.6%増)の伸びを上回った。内定式後に、新卒で採りきれなかった社員を第二新卒で採ろうとする企業が増えた。「転職希望者が増え、ボーナス支給後の退職増を見越した中途採用が増えている」(エン・ジャパン)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン