2019年7月17日(水)

「意識変え、命守って」 電通新入社員自殺3年

2018/12/25 2:00
保存
共有
印刷
その他

広告大手電通の新入社員、高橋まつりさん(当時24)が、長時間労働やパワハラに苦しんだ末に自殺してから25日で3年。母の幸美さん(55)は「経営者や労働者、国民全ての人が意識を変え、働く人の命と健康が守られることを望みます」との手記を公表した。

今年は働き方改革関連法が成立。来年4月から残業時間の上限規制が順次施行される。手記で幸美さんは「全業種で長時間労働やハラスメントをなくす法改正や取り組みを望む」と訴えた。

まつりさんの自殺は違法残業事件へと発展、法人としての電通は罰金50万円が確定した。電通に対しては「不眠不休で命を犠牲にするビジネスモデルが異常で間違っていたという意識改革が必要。犠牲者を二度と出さないよう本気で取り組んでほしい」と求めた。

まな娘の死は2015年12月。「自分の命より大切な娘に先立たれた悲しみと苦しみは言い表せない。今でもまつりのことばかり思い、名前を呼んでいます」と悲痛な思いを明かした。

電通は「改革により、長時間労働は着実に是正されている。引き続き社員の心身の健康を経営の根幹に置き、労働環境改革を進める」とのコメントを出した。

〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。