2019年8月18日(日)

「国民に衷心より感謝」天皇陛下、在位中最後の誕生日

2018/12/23 0:00
保存
共有
印刷
その他

85歳の誕生日を迎え、記者会見に臨む天皇陛下(20日、皇居・宮殿「石橋の間」)=代表撮影

85歳の誕生日を迎え、記者会見に臨む天皇陛下(20日、皇居・宮殿「石橋の間」)=代表撮影

天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち皇居・宮殿で記者会見し、2019年4月末の退位を前に「天皇としての旅を終えようとしている今、私はこれまで、象徴としての私の立場を受け入れ、私を支え続けてくれた多くの国民に衷心より感謝する」と述べられた。陛下にとって今回が在位中最後の記者会見となる見通し。

【関連記事】陛下、最後の記者会見全文

退位の日まで4カ月余り。会見では「象徴と位置付けられた天皇の望ましい在り方を求めながらその務めを行い、今日までを過ごしてきました。譲位の日を迎えるまで、引き続きその在り方を求めながら日々の務めを行っていきたい」と述べ、現行憲法下で初めて即位した天皇として過ごした日々を振り返られた。

少年期に終戦を迎えられた陛下。戦後の日本が国際社会に復帰し復興を遂げた道のりを踏まえ「我が国の戦後の平和と繁栄が、多くの犠牲と国民のたゆみない努力によって築かれた」と強調。その記憶を後世に伝えていく必要性を訴え「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵しています」と感慨深げに語られた。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。