/

この記事は会員限定です

福岡県になぜ「京都(みやこ)」?(探検!九州・沖縄)

謎解きアカデミー

[有料会員限定]

京都ホテル、京都高校、京都タクシー……。福岡県東部には「京都」の名前を冠した施設やサービスが多い。すべて「みやこ」と読み、「美夜古」や「都」の字を使うケースも。京都郡みやこ町のように町村合併を経て受け継がれている呼び名でもある。いつごろから使われ、今も親しまれている背景は何か。現地を訪ねてみた。

実は由来はシンプルだ。日本書紀には第12代の景行天皇が九州南部の豪族、熊襲(くまそ)討伐に遠征した際、...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1243文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン