2019年7月24日(水)

プリファード、アニメ映画に技術提供

2018/12/20 18:21
保存
共有
印刷
その他

人工知能(AI)開発のプリファード・ネットワークス(PFN、東京・千代田)は20日、アニメ映画に技術提供をしたと発表した。深層学習技術を使って群衆の動きを自動生成する技術や、イラストに描かれた特徴などを元に別のイラストを作り出す技術を開発した。創造力が必要な分野でも人の作業を簡略化するのに深層学習が応用され始めている。

深層学習技術を応用し、群衆の動きを自動で生成する

2019年1月25日公開予定のアニメ映画「あした世界が終わるとしても」に、深層学習を活用したソフトウエアの技術を提供した。PFNはイラストの自動着色技術を開発するなど、マンガやアニメへの技術応用にも力を入れている。

群衆の動きを自動生成する「モーション・チェイナー」は、一人ひとりの動きをプログラミングしなくても、1000人超の群衆が動くデータを自動で生成する。数人~十数人程度の実際の人が動くデータをもとに、作成した。

イラストを再構成する技術「デザイン・チェイナー」は映画に登場するロボットのキャラクターをデザインするのに活用された。従来は人が試行錯誤して大量のデザイン画を描いていたが、ソフトウエアを活用することで、人が思いつかないようなデザインのパターンを生み出すことも可能という。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。