/

安室奈美恵さん首位、190億円 18年の音楽ソフト販売

オリコンはCDやDVDなど音楽ソフトの2018年の総売上金額で、安室奈美恵が190億円で首位だったと発表した。トップになるのは1996年以来2度目。9月の引退を控えて発売したライブ映像のDVD・ブルーレイ・ディスク(BD)が販売枚数を伸ばし、161億円に上ったのが大きい。

安室奈美恵さんのラッピングの前で記念撮影する大勢のファン(沖縄県宜野湾市)

音楽ソフトの総売上金額では、12年のAKB48(191億円)以来の多さとなった。2位は乃木坂46の103億円で、AKB48、嵐が続いた。

音楽DVD・BDランキングでは、東京ドームでの最終公演などを収めた「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」がトップの175万枚を売り上げた。2位の嵐のライブツアーDVDの2倍超に上った。

アルバムでもベスト盤「Finally」が販売枚数63万枚で首位となり、29億円に上った。2位はAKB48「僕たちは、あの日の夜明けを知っている」(61万枚)、3位はサザンオールスターズ「海のOh,Yeah!!」(56万枚)だった。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン