/

すかいらーくHD、75歳に雇用延長 パート・アルバイトで

すかいらーくホールディングス(HD)は、クルーと呼ぶパート・アルバイトが働く上限年齢を、これまでの70歳から75歳に引き上げる。2019年1月から実施する。働く意欲のあるベテラン従業員の知見を生かして、店舗での接客技術の向上につなげる。シニアが活躍できる職場環境づくりを目指す。

ベテランズクルー制度として上限年齢を70歳にしているが、75歳にする。現在は65歳以上70歳未満のクルーが約1000人在籍する。現行の制度では70歳の誕生月の月末まで働ける。19年1月に70歳になるクルーは数人で、働く意欲の高い人材を活用できるようにする。

来店客からはシニアクルーの丁寧な接客が高い評価を受けており、顧客満足度の向上にもつながると判断した。75歳まで働ける環境を整備するため、クルーから健康面や勤務時間の希望を聞きながら、週20時間未満で働けるようにする。また70歳以上のクルーが1人で店舗や作業場を担当することは避けるという。

外食業界では人手不足感は強いが、すかいらーくHDは積極的に主婦や外国人を採用しており、人員確保はできているという。シニアの知見をほかの従業員にも広げて、接客サービスを充実させる。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン