2019年7月17日(水)

ファーウェイ排除「日本企業にも影響」 電子機器業界団体

2018/12/18 12:22
保存
共有
印刷
その他

電子情報技術産業協会(JEITA)の柵山正樹会長(三菱電機会長)は18日の記者会見で、中国・華為技術(ファーウェイ)の機器を排除する動きが世界で広がっていることについて「(日本企業にも)影響は出る」との見方を示した。米中の貿易戦争や英国の欧州連合(EU)離脱問題の影響で世界経済全体が減速する懸念も示した。

スマートフォンや通信機器の世界大手であるファーウェイには多くの日本企業が部品を供給している。具体的な影響について柵山氏は「定量的な数値まではみていない」と説明。「政府の規制の下で事業を行っており、(特定の機器を排除する)要求が来れば、したがって行かざるを得ない」と話した。

JEITAは同日発表した「電子情報産業の世界生産見通し」で、2019年の世界生産額は前年比4%増えるとの見通しを示した。成長率は18年見通しに比べ4ポイント低下する。柵山会長は英国のEU離脱などにも言及し「不透明な要素があり、慎重な見方をしている」と述べた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。