2019年1月22日(火)

アマゾン、ABCクッキングと料理キット

ネット・IT
2018/12/17 21:15
保存
共有
印刷
その他

アマゾンジャパン(東京・目黒)は17日、料理教室のABCクッキングスタジオ(東京・千代田)と生鮮宅配の商品開発などで連携すると発表した。料理教室のレシピを自宅で再現できる食材と調味料をセットにした料理キットの販売を始める。ABCクッキングの教室でアマゾンの生鮮宅配の商品を受け取れるサービスも試験的に始める。

ABCスタジオの人気メニューを手軽に作れるようにした

アマゾンフレッシュとプライムナウのサービス対象エリアで販売を始めた。クリームシチューと根菜のマスタードサラダのセットなど3種類の料理キットを取り扱い、調理方法を紹介する動画も作成した。

分量は2人前で、価格は1580~1980円。共働き世帯など家事の時間を短縮したい需要にあわせ、20~30分程度でできるようにした。今後も商品数を増やしていく。

2019年春めどにABCクッキングの丸の内スタジオ(東京・千代田)でアマゾンフレッシュで注文した生鮮食品や日用品を受け取れるサービスの実証実験を始める。ABCクッキングとアマゾンの会員の相互送客を狙う。配送や受け渡し方法を検証したうえで、受け取り拠点を増やしていく。

同日、記者会見したABCクッキングの志村なるみ副社長は「国内に127のスタジオがある。アマゾンフレッシュのショールームとして使ってもらいたい」と話した。アマゾンの荒川みず恵事業本部長は首都圏の一部に限られる配送エリアに関して、「現時点で具体的な計画はないが、準備が出来次第、エリアの拡大は考えたい」と話した。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報