2019年6月20日(木)

「猛夏襲来」「金農感謝」 今年の創作四字熟語

2018/12/17 18:08
保存
共有
印刷
その他

住友生命保険は17日、漢字4文字で今年を振り返る「創作四字熟語」の作品計50点を発表した。このうち優秀作品には記録的な猛暑にちなんだ「猛夏襲来」(蒙古襲来)など10点が選ばれた。

優秀作品には、多く発生した台風被害を意味する「台量発生」(大量発生)、北海道地震後の大規模停電を表現した「地震暗来」(疑心暗鬼)など災害が題材のものも多く、関心の高さを示した。

また史上初の米朝首脳会談による両国の歩み寄りを受けた「朝米歩会」(朝令暮改)や、夏の全国高校野球選手権大会で準優勝した金足農高(秋田市)をたたえる「金農感謝」(勤労感謝)も選ばれた。

40点の入選作には、大阪府警富田林署からの容疑者逃走事件などを示す「逃奔世騒」(東奔西走)といった風刺を利かせた作品も。平昌冬季五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子選手の「娘軍奮銅」(孤軍奮闘)、歌手の安室奈美恵さんの引退にちなんだ「安室降歌」(温室効果)も入り、女性の活躍に注目が集まった。

歌人の俵万智さんが応募作品約1万4千点を審査。17日には上宮高校(大阪市)の生徒11人がダンスをしながら「猛夏襲来」を巨大な紙に揮毫(きごう)する「書道パフォーマンス」も披露された。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報