2019年1月24日(木)

米国務長官「法に従う」、ファーウェイCFO逮捕で

トランプ政権
ファーウェイ
北米
2018/12/15 4:57
保存
共有
印刷
その他

【ワシントン=中村亮】ポンペオ米国務長官は14日、中国の華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟・副会長兼最高財務責任者(CFO)を米国の要請に応じてカナダ当局が逮捕した事件について「我々は法的な手続きに従っていく」と述べた。司法当局の捜査への介入を辞さない考えを示していたトランプ大統領の発言を否定した形だ。

ワシントンで開いた米・カナダ外務・防衛担当閣僚協議(2プラス2)後の記者会見で語った。

ポンペオ氏は、孟氏の米国への身柄引き渡しについても「司法手続きが継続中だ」と述べるにとどめた。カナダのフリーランド外相も一連の手続きについて「政治的な干渉は一切ない」と説明した。「我々は法治国家だ」と強調したうえで「この事件を他の問題の解決の道具としてはならない」と訴えた。

トランプ氏は米メディアのインタビューで、中国との貿易交渉などで米国に有利な交渉材料となる場合には「(捜査などに)必ず介入するだろう」と語っていた。ただ米国内では司法の公平性が権力によってゆがめられかねないとの批判が出ていた。

ポンペオ氏は、中国当局がカナダ人を拘束したことについて「受け入れられない」と非難した。「全ての国に他国民を適切に扱うよう求めている」と強調し、早期の解放を要求した。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報